クイズふりかえり -abc編-

 お疲れさまでした。

 僕の最後のabcはペーパー49thに終わり、ついに壇上に立つことは叶いませんでした。悔しいは悔しいけど思っていたより後悔はない、でもやっぱり悔しいなあみたいなよくわからない感情で大会翌日を過ごしています。「悔いはあるけど悔いはない」とTwitterで言いましたが、本当にそんな思いです。「あれ書いとけばよかったな」「思い浮かんだけど別の言葉書いちゃったな」という悔しさはあれど、そこで別の言葉を選べた気はしないし、出した答案が昨日の僕の全力だったと断言できるので、あれで落ちるなら抜けた人たちがすごいのでしょう。例年のabcペーパーと違って取りこぼしだらけの時点で仕上がり不足は否めませんが(毎年abcだけは「現時点の実力ではこれ以上点あがらないわ」みたいな出来を出せていた)、これはこの1年座学をほぼしないことを選んだ自分の選択のせいだし、abcを一番に据えて努力してきた人とそうでない人の差(もちろん僕にとってもabcは大きな目標でしたが)だったのかなあと感じています。やっぱりあの空気感はいいもので、4回きちっと出たかったなあとも思いますが、こればっかりはどうしようもないことです。

 

ペーパー

 問題一問一問のふりかえりはしません(悔しくなるので)が、かいつまんで感想を。

・4択は択を意味わからんほど当ててさすがに抜けたやろという出来。毎年ここが一番の関門っぽかったので嬉しい。普通に難しくなってた印象。ボーダーいくつだったんですかね、80切っててもおかしくないんじゃないですか?

白内障緑内障の区別が一生つかない。「視力が下がる→視力がよくない→りょくない→緑内障」って覚えてたんですが、白内障も視力下がるんですね。

・神話エピソードを常識扱いされると僕は死ぬ。

・SAOを勘で書けたのは嬉しい。Lillyのおかげ(SAO好きだった気がする)。

モンテクリスト伯を思い出せず。こういう劣化が起きてる自覚はあったので簡単め問題群をざっとさらうことは直前にしたんですが、やっぱりすり抜けちゃう。

・「クラブチャンピオンズリーグ」と書いた(たぶん×)。

・仕事が書けなかった。そういう理系は檀上立つ資格ないぞということなんでしょう。

春琴抄痴人の愛で迷い、後者を選択。これも弱いけど弱いからしょうがない。

旭化成出すの、すごいですね。

モンドリアンを思い出せず。モンテクリスト伯と同じ。

・適当に「有証報告」と書いたらニアミスしていた。

・内田百閒書けたのはトミーのおかげ。

 

EQIDEN

 予選は大丈夫だろうと思いつつ、誤答が命取りのルールだったので万が一があってはいけないなあとちょっとは心配だった(普通に勝ってくれてよかった。そういやまだスコア訊いてなかった)。

 本戦、いい戦いしたね。地下にジャンルがかすってる問題をにん店がさらっていったのには大笑いした。まさくんも相変わらずの強さ。ただのAnkiマシ―ンじゃないところを見せてくれるのが好き。そんでずっきー!!!ずっきーなあ、選考会から最高のクイズしてて、信頼感が半端なかった。初めての大きな舞台+そこそこ追う立場みたいな局面で心配もしたけど、変わらぬ強さをみせてくれて嬉しかった。ああいうクイズしたいなと憧れる。

 

abc本

 紙落ち(落涙)。これは嘘で、紙落ちが判明した時点・次点発表では泣いてない。壇上に上がれない時点で「次点だったらいいなあ」と願ってはいた(僕の中では順位は上の方がいいに決まってるので)。本当に次点とは思わなかったけど。一番レアな色のプレート貰えて嬉しい気持ちもある。紙通過して早押しで負けた年下の子たちが「情けないです。もっと強くなります」って言ってるのに、「プレート貰えて嬉しい」なんてのたまうラストイヤーでいいのかなって感じだけど、これが僕のクイズ人生なのでいいんだと思う。

 後輩たちが強かった。にん店は何かしらが合わなさそうで動きづらそうだったけど、強いの知ってるので来年しれっと二つ名もらえるとこまで行くんじゃない?2Rの抜け方わからんって言ってた(いつの話?)まさくんが軽々と抜けたのもすごく嬉しかった。そしてなによりLilly。3連答さすがですね。二つ名出た瞬間に本当に泣いてしまった。かわたさんの存在は本当に大きいけど、誰よりも真摯に努力を重ねているのはLilly本人なので、本当に頑張ったんだなあと感慨深くなってしまった。SFでは悔しい思いをしただろうけど、2年生であそこに立ってるのはかわたさんでも成し遂げてないので、来年も再来年も帰ってきて、別のLillyだけの二つ名をもらってほしい。

 寺内のこと忘れてた。舐めてたみたいで申し訳ないけどペーパー2位すごすぎ。早押し強いのは知ってるのでSF勝つまで特に驚きはしなかったけど、Fはいくらなんでも強すぎ。王です。

 

 

 これくらいで昨日のふりかえりは終わりです。もともとクイズやめるつもりなんてなく、ただ多少面白くない努力とかをゴリゴリやるのは学生で終わりかなと思っていましたが、茶プレートに「やめんな!!」って言われてるみたいですね。まあ勝つためだけのAnkiとは既にお別れしているんですが。何かの目標や対策のためにクイズするのはたぶんもうあんまりないですが、気ままに問題作ったり読んだり押したり、何より世の中の面白いことにいっぱい触れて、結果的にクイズ強くなりたいです。勝負事は昔っから好きなので。「寺内と檀上でクイズする」目標、まだ諦めてないから寺内もクイズやめないでね。