バケモン達の宴

 ハイキュー!!を読んでください。

 

 

開始直前

 いつも一緒にクイズをしてる人たちと近くに座っていた。川上くんの司会がめっちゃうまいな〜と思った。かと思ったら唐突な「3秒前」で笑いそうになった。

 

ペーパー

 昨日以前に「85点くらい取ったらさすがに抜けててほしい(でもまあ緑だよねえ、って思う」的なことを某人と話したりしていたが、開けてみたらさすがにそうはならないよね?という難易度に感じた。序盤から「たぶんあってるけど微妙に不安」程度の問題が結構な数あり、自己採点しても「アド付きもあり得るし紙落ちもあり得る、周り次第」くらいしか感想を持てなかった。ペーパーそのものはすごく好き。からきし解けなかった問題でも答えを調べると知ってる言葉で、(もちろん題材の幅も拡張されたのだろうが)今までも当然出題されていた題材について、切り口を絞ったり変えたりすることで差を生み出せるペーパーになってるな〜と思った。90番台はシンプルに知らないことがたくさんあった。

 緊急地震速報スルーは怖いので次から対応お願いします😢

 

自分の2R

 呼ばれた。しかも川田さんの隣。壇上上がりたいという願いががようやく叶ったうえに、壇上上がったうえで実現させたいことがひとつ叶ってしまった。ほかにも、石野さんも長野もかわださんもいて、ウキウキしていた。メンツやばいという声が聞こえたが、どこの組だろうと僕はほかの人より格下でやることは変わらないと思っていたので、なんと悲観はまったくしていなかった。

 それでも、最初の4問くらいは、うまく聞こえていなかった。いや聞こえてはいたのだが、頭でことばの意味を咀嚼するのに時間がかかっていて、とても連付き5-2を戦える状態ではなかった。これではだめだと目を見開き、なんとか集中状態に入ることができた。そうこうしているうちに川田さんがさっさと抜けていってしまい、夢の時間は一瞬で終わってしまった。しばらくののち、『容疑者Xの献身』で初日。読んでないが、本屋に月4くらいで通ってる甲斐があった。Ankiでも見た。これで、俺のクイズやってればボタン点くじゃんと思えた。「藤波朱理」で2◯め。集中できたら調子がいいじゃんとは思わなかった。俺本番に強いじゃんと思った。連答チャンスで聞こえてきた「8時だョ!〜」は、番組名の時点で押すことも考えたが、さすがに分岐があると思って先を聞くことにした。結果連答チャンスは消えてしまったが、僕はこういうクイズをしている。3◯めがなんだったかは忘れてしまった。川田さんがスタンドマイク解答するときのマイクの持ち方のモノマネをしようとしたことだけ覚えている。で、さすがにこの連答チャンスは点けにいこうと思った。押しごろの問題が来て、とりあえず点けることに成功。「(グラ?グラナダ......?グラナダに広場なんてあるか?あるだろうけど知らないな、グラから始まる知ってる広場探すか、あっグランプラスあるわ、所在地どこだっけ、ベルギーだ、ベルギーのでかい都市たしか首都だ、)ブリュッセル!」ここまで3秒、制限時間ギリギリ。思考がめちゃくちゃはやくまわっていることを自覚していて、その結果絞り出した答えに正解ランプが鳴ったことになぜか驚き、喜びより先に「あっマル!?」の気持ちが先に来てしまい、なにやらフニャリンとしたガッツポーズをしてしまった気がする。0.5秒くらい経って、狙い通りの連答勝ち抜けに成功したことに気づき、大ガッツポーズ。もうちょっとかっこよく納得のいくガッツポーズしたかったな。

 

自分の2R後

 インタビュー部屋に行くと石野さんがいて、なんかすごく安心して、涙が浮かんでしまった。インタビューでは終始同じ言葉を繰り返してしまい、へたくそだなあと反省しながら席に戻った。さて、jさんと同じ組になったのは誰だいと画面を見たら、なんとびっくり森慎太郎。自己採点(か手応えか)良かったらしいというのは聞いていたが、いくらなんでも2位とは思わなかった。最高最高最高最高最高!!!森慎ってクイズやるときがいちばん感情出てていいですよね。そして大治も大信頼クイズ!!杉山くんさんはだいたいの大会でずっと強いのすごい。

 3組めは、塚さん青安定みたいな感じなの強くなりすぎなんなんですか、黄色最上位の方はどうしてそこにいるんだ、と思った。石井さん3R進出アツすぎ!!!!!!プロ野球ならカムバック賞ですよこれは。

 4組め、宮原さん青乗ってなかったかでもまあいけるいける!!と思っていたら、48位がめくれて思わず声が出た。最高最高最高最高最高最高最高最高!!!!!!!!!!廣部くんつえ〜〜、北海道勢抜けすぎ〜〜〜、などと思っていたら大変な展開になった。桐原くんが芸能刈り取ってたのがよかった。

 

休憩

 エガミとしゃべって、昔観たQさまで無双してたクイズ最強高校生と一緒の組でバチバチバトルできてうれしかった、と伝えられて満足。またやりましょう。

 

自分以外の3R

by〜山本さん惜し!!!!塚原さん惜し!!!!加瀬さん初手2連誤答から立て直せるのすごすぎる。jさんってマルバツなくなって行くコースbyなんだ。

updown〜石野さん最強最強!!!!!!!!大治ってupdownなの!?

Swe〜川田さん最強最強最強最強!!!!!!!!!!!ほんとうに最強すぎる。その後の展開アツすぎた。森慎の感情乗ってるクイズ、いいよね〜〜〜(再掲)。

 

自分の3R

 なんか企画でFreeze得意っぽいことがわかっていたので、Freezeを選択した。たぶん先行はできないが、1抜け以外のほか3人が誤答してる合間にスルスル正解して2枠めを取る、という想定でいた。そしたら谷口さんと徳久さんの2人に先行されてあれあれとなってしまった。結果なんとか平たい状態で残り1枠の状態にできたが、徳久さんが強くてあっというまに差が開いてしまった。わかっていたことだけど、徳久さんには知識量でまったく敵わず、僕が絶対押せない知らない前フリで正解を積まれてしまうことが確実に数問あるので、それを前提に、押せるものは全部ちゃんと押して全部正解する、をやらなきゃ勝てんね、と再認識する。そうしたら、なんかあんまり覚えてないけど、点けるべきものを点けられて、イチローじゃねと思って押したやつも軌道修正できて、両者リーチまで到達することができた。で、最後の問題、僕はプラグインハイブリッドカーというものがどういうものなのかきちんと理解していなくて、点けたとてそう発声できる可能性はは体感7割くらいしかなかった。そういうものを押して正解して勝ち抜けることもあるだろう(7割なら攻めるべき局面だ、という意見も非常にわかる)けど、残り3割を引いたときに個人的にとても後悔が残るタイプなので、押さなかった。もしかすると、「ことを、」まで読まれていたら咀嚼しきって確信を持って押せていたかもしれないが、「ことを」くらいで徳久さんに押されてしまい(たしか)、敗北。僕は、「7割で押さなかったのが悪い」より、「3割を事前に埋めてこなかったのが悪い」と思うタイプ。まあでも今回は川田さん石野さんとのタイムレースまであと一歩だったから、押してたらどうなってたんだろうと珍しく考えている。正解できていたかはわからない。これが今後のクイズにどう影響するのか、楽しみではある。たぶんなにも変わらない。

 

敗者復活

 ルールをちゃんと読んでおらず(ごめんなさい)、8人まで絞ることを実施中に知った。ごめんなさい。

 個人的に正面突破したい気持ちがかなり強いので、いつもの敗者復活は気楽に臨んでいるのだが、今日はさすがに3R惜しかったランキング1位を争える、9人め選ぶなら俺だろ!とけっこう思えていたので、復活する気満々だった。なんか気合いで筆記を抜けたが、敗者復活筆記通るのも初めてだったかもしれない。地獄変だけ危なかった。ほかが危なくなかったのはえらい。

 早押し大反省。僕が頭で浮かべてたのは「ビターチョコデコレーション」だった。さん付けも忘れた。大謝罪。すみません。

 隣に座っていたフミさんが、終始楽しそうに、他人を称えながらクイズをしていて、一緒にクイズしていて気持ちよすぎだった。マジで良かった。また一緒にクイズお願いします。あと、舞台準備のあいだにマリパ雑談をしたおかげで、緊張がかなりほぐれました。隅田さんフミさん山本さんありがとうございます。僕のマリパ歴は、友達の家で6をちょっとやったことがあるだけです。

 今日の敗者復活、すごく楽しかったです。

 

タイムレース

 全セット、いままで見たタイムレースのなかでいちばんすごかった。川田さん強すぎる、6点で敗退になる2セットめ何?、27-30-30って何?????。石野さん6連答かっこよかった。6連答以外もかっこよかった。人への思い入れ抜きにして、はじめてクイズの勝負見てるだけで涙が出た。最高でした。ペーパー抜けて2R抜けて、やっとあんなに羨ましかったバケモン達の宴に混ざれた、と思っていたけど、タイムレースのバケモン度合いはレベルが違った。まだここには及ばないと思った。次はここにも混ざれるようになりたい。

 

トリプルセブン

 セコンドに呼んでもらえた。また川田さんのセコンドできるなんて嬉しすぎ。僕はABC7で片山にセコンドに呼んでもらっていて、そのときの相手もjさんと加瀬さんだったので、僕だけリベンジマッチだった。ほかのセコンド、jさんは大学時代から北海道つながりでお世話になった林さんと石井さんだし、加瀬さんはかわださんと森慎だしで、思い入れのある人しかいなくて最高だった。

 第1〜3セットの川田さんは苦しそうだった。というよりjさんと加瀬さんが強かった。でもギリ押し負けばっかだったのでぜんぜんいけるぞ!と話していて、そしたら第4,5セットは最強の川田さんが帰ってきた。これは流れ最高だしこのまま勝つぞウオオオ!!!!と思っていたら、jさんが強かった。おめでとうございます。繰り返しになるけど、また川田さんの背中見てセコンドできて、ほんとうにうれしかった。タイムレースよりもバケモン度合いが上がっていて、もうなんなんだとしか思えなかった。ここにも混ざれるようになれるといいな〜〜〜混ざるぞ!!

 かわださん、いつも過剰にふざけているのに、クイズの真面目な場では絶対にふざけないの、すごく好きです。

 

これまでこれから

 abcで結果を残せず、でもこれから強くなるんだwow wowと思って、でもでもたぶん現役のトップ層ほどガチガチに仕上げたりすることは(気持ち的にも、行動的にも)できなかった。でもでもでも、周りの人と「クイズってこうだよね〜」と話したり、自分で「クイズってそうだよな〜」と考えたりして、自分が好きでやりたいクイズをやるために、ずっとクイズをやっていた。Anki面倒だな〜と思ったことは何度もあったけど、クイズつまんねえな〜つらいな〜とは一度も思わなかった。そして、ラストイヤー紙落ちから約2年半、ABC7惨敗から約2年、ようやく混ざりたかった場所に混ざれた。めちゃくちゃ楽しかった。だから2Rは自然と声が大きくなって、3Rはたぶん静かにしていたけどずっと楽しくて、敗者復活以降はずっとニコニコしていた。だって楽しすぎるから〜〜〜〜。amorphousのみなさん、ありがとうございました。今日この世でいちばん偉大な団体でした。

 僕が強くなりたい理由は、僕がクイズをやるぶんにはその方が楽しいと思っているから。混ざりたい場がまだまだあるから、これからもクイズします。これからもクイズしましょう。クイズ楽しいよ!!!と僕は信じている。

 

 

 響け!ユーフォニアムを観てください。寺内は熱を下げてください。