氷菓

 気ままに更新するぞって言ってたらめっちゃ空いてしまいました。僕です。いろいろ吐き出して楽になりたいだけの回です。シンプル愚痴が多い&終わってる文章しか書けないので読んだら不快になるかもしれません。全然読まなくていいです。自己満で書くだけなので許してください。

 

進路がわからない

 端的に言うと研究室があんまり幸せじゃない。研究室側のが重視する/しないことと僕が重視する/しないことが全く合わないので、互いが互いを低評価しているような感じ。いやまあ実験が下手なのはすみません。

 先生的には「うちに来たからにはやりたいことが当然あるんだよね?」と思っているらしく、これまた当然ながらやりたいことがある人に来てほしいらしい。逆に言うと”この研究室で”やりたいことを言えない人には時間も金もかけたくないともはっきり言われた。申し訳ないことにそこまでのモチベを持って選んだわけではない。「〇〇(某細胞小器官)ってめっちゃ形変わるのか~面白~」くらいしか考えてなかった。でもたかだか卒業研究で、そんな明確なビジョンを持って選べる人の方が稀なのでは?そういう人材(先生の言う「世界の第一線を目指すような人」)が欲しいなら、説明会なりラボ見学受け入れとかでそう言えばいいのに。前者は軽くしゃべるだけ、後者は院の学生に全任せで、伝える努力をしてくれているようには全く思えない。伝えないから、軽い興味だけで入ってくる僕みたいな学生を世話しなきゃならなくなるんすよ。まあ実験大好きマンには願ってもない環境だと思うし、実験はそこそこに別に行きたい道がある人に対して「自主性を盾にした静かな圧」をかけるのさえやめてくれればな、と思う。人生賭けれるものが偶然大学のプログラムの中にあった人間が、そうでない人間も多いことに全く気付かず、「何しにここに来たの?w」みたいな態度取ってくるのはどうなんだ。一周まわってこの人の言うこと聞く価値ないなとまで感じてしまう。来年からは説明会で「”この研究室で”やりたいことがある人以外は来ないでください」って言ってくださいね。「大学のカリキュラム上の義務として、来る人を拒否はしません」じゃあないんだよな。はあ~~~

 

 ただ僕が将来に関して考え無しだったのはある程度当たっていて、それに気づく機会になったことは良かったなと思う。大学の研究室でやるようなとんでもない狭くて生活からかけ離れたようなテーマを一生かけて掘り続けるのは僕には無理で、もっといろんなことに触れて感じて味わう人生を生きたい。人生体験全てを還元できるような仕事、ないかなあ(虫良すぎ太郎)。世界を揺るがす大発見なんてどうでもいいから、人間性に魅力がある人になりたい。人生設計考えたときに、将来の選択肢などの面で院にはやっぱり言っておきたいので行くんですが、次の研究室の先生はもう少し視野が広い人だといいなあ。別に今研究をやること自体はそれなりに面白いので、要するに人間的な相性が悪いんすね。僕は僕の生きたい人生を生きていくんだと胸を張っていきたい。

 

 研究室/先生との相性の話はいったん置いといて、今やってる実験何回やってもどこかでミスるので一向に次に進めなくてつらい。プロトコール通りにやってるのに...。せっかくやる気出して自分オリジナルの実験計画立てようとしてるのに。全部投げ出して他のやりたいことやりてえ~~~。まあ、研究以外にも人生でやりたいことたくさんあるけど、今は専門的な武器の獲得を目指す時期だと思って頑張ります。もう先生方には卒業させてくれることしか期待する気になれん。結局自分がどうするかじゃな~~

 

 終わりです。しんどみを吐き出しただけです。お目汚し失礼しました。ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。甘いことを言っている若造ですが今後ともよろしくお願いします。